Category | 食べ物


--/--

季節の果物

04/15
「果物は体を冷やす」とくまごろう先生が仰るので、寒い季節は南国系のフルーツは食べないようにしている。

しかし、冬でも林檎は食べていた。
季節の果物は体に良い気がする。

先日、くまごろう先生からおすそ分け頂いた。
お福分けの方が正しいかな。



果物



こんな高価なものは、我が家では買えないよー。

熊本のパワーを頂いた!!

リユマチに悪い食べ物

03/15
中医学の医師から聞いたお話。

リユウマチ患者は、海の魚介類を食べてはいけません。
エビも海のものはダメです。
川のものはまだ良いです。

魚も赤より白の方が良いです。

マグロは一度冷凍するのでダメです。

リユマチ患者さんには知られていることなのかしらね?
私は知らなかったなー。

足ツボ先生のブログ

11/30
酢が私の体を冷やしていたなんて驚きだった。
今は食べ物が豊富だけど、体に良くない食品も沢山あるね。
私の周りにいる若い女の子達の昼食を見ていると、何だかお菓子みたいなものを良く食べている。
カップラーメンとコーヒーゼリーとジュース。
そんなメニューの人はざらに見かける。
ともぞう先生が見たら、すかさず「いけませんねー」と言うだろう。
そんな女の子達はやたらと風邪をひく。
彼女たちには免疫力がない。
その点オバチャン達は、風邪の菌も寄ってきませんわーというくらい元気である。
免疫力の差は歴然としている。
基本はやっぱり食べ物だね。

さて、本日リンクさせていただいたのは、足ツボの先生のHPです。

足ツボ.整体師---李哲
http://ameblo.jp/asitubo/

私は李哲先生の施術を受けたことはありません。
でも、李先生のブログを読んで、禁止物の5つを止めようと思いました。

①コーヒー
②牛乳、乳製品(アイスクリーム、チョコレット、ケーキなど)
③サプリメント
④炭酸飲料
⑤いろんな製薬会社の薬


一番びっくりするは牛乳じゃないですか?
朝はコーヒーに牛乳を入れて飲んでいましたが、今は紅茶に豆乳を入れて飲んでいます。

どうして止めようと思ったのかというと、李先生のブログには私が知りたかった答えが沢山書かれていたんですね。
と言っても、まだ全部完全には止められないですが。(^^;

立場は違えど、李先生の前では、エビデンスなんて言葉は吹っ飛んでしまうのです。

マクロビオティック

11/11
くまごろう歯科での治療は、食べ物に関して厳しい。
くまごろう先生が、患者に「煙草止めて」「お酒止めて」「甘いもの食べないで」「お肉取りすぎ」「ジャンクフードはもっての外」と話しているのが聞こえてくる。
もちろん、私も指導された。
「貴方の食べたものが貴方の身体を作っている」
ほー、なるほど・・・

私は元々煙草は吸わないし、小食なのであまり厳しく言われることはなかったが、これを歯科医の先生から言われるのがいやな患者も少なくないようだ。
でもね、治療を長く続けていくうちに、やっぱり基本は食だっていうことが良く分かった。


2008年にくまごろう先生からこんな本を頂いた。

41pI5Zq27WL.gif

マクロビオティックガイドブック―体と心をはぐくむ食養法


今はマクロビの本もいっぱい出ているし、ネットでもレシピが載っている。
何かを摂るよりも、摂りすぎないことを考えた方が良い。

以前は平気で食べていたカップラーメン。
たまに食べると美味しく感じていたが、今はしょっぱくて食べられなくなった。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
