Archive | 2011年09月


--/--

耳の痛み

09/29
先日、母は耳が痛いと言い出した。
頭痛もすると言う。
よく話を聞くと、痛いのは右耳の奥で、時間の間隔をおいて痛くなる。
片頭痛ならぬ、片耳痛だ。
頭痛も右側だけ、鼻水と涙が出る。

耳は耳鼻科だし、頭は脳神経外科だし・・・
鼻水が出るのなら風邪から?
協議の結果、内科を受診することになった。
母は糖尿病があるので、定期的に内科を受診している。

母:「鼻水も涙も右側からだけ、ボタボタ出るんだよね」

Σ(・o・;) ハッ!

私:「それって、あごずれじゃないの?」

最近の母はすっかり調子が良くて、MFA装置をあまりしていなかった。
母が装置をして、私が上から腕を押すと、母の腕はストンと下がってしまった。
なので、ビニール職人の私はごみ袋を細く切って母に噛んでもらった。
左の4番、5番で噛んだときに、母の腕がぐっと上がった。

母:「あっ、涙と鼻水が止まったわ」

私:「耳が痛いのもあごずれが原因のような気がするけど」

妹:「きっと顎だよ」

「きっと顎だよ」と言うこの人は本当にあごずれの事を頭の中では理解している。
翌日、母は内科と耳鼻科を受診した。
結果は予想通り異常なし。
ちょうど母が耳鼻科を受診したときは、痛みがピークだったので、耳鼻科の先生は頭を抱えて、「心療内科を紹介します」と言ったそうだ。

そして翌日、母は心療内科でもなく、脳神経外科でもなく、くまごろう歯科へ行った。
歯科から帰ってきたとき、母の耳と頭の痛みはなくなっていた。

やれやれと思っていたさらに翌日、母は頭全体が痛いと言った。
母の腕を上から押すと、やっぱりストンと落ちてしまう。

あれー?
今度は右の奥にビニールを噛むと腕が下がらない。
しかし頭痛は治まらないと言う。

次の日の朝、母は頭痛の原因が分かった言う。
くまごろう先生に「入れ歯を高くしたので、歯が痛くなったら連絡下さい」と言われたのを思い出したそうだ。
入れ歯を外したら頭痛が治まったという。
入れ歯の高さを少し変えただけで、そんなことになるのか・・・

母はまたくまごろう歯科へ連絡し、入れ歯の調整をしていただいた。
現在の母は耳の痛みはまったくなくなった。
たまに頭痛がするときは、下だけ入れ歯を外してみたり、いろいろ工夫しているようだ。

私たちがあごずれの知識がなかったら、まだドクターショッピングしていたかもしれない。
いつも救急で対応して下さるくまごろう先生には本当に感謝している。

皇室のお話

09/27
私は前から気付いていた。

2000年1月1日、私は銀座にいた。
友人が皇居の一般参賀に行きたいというので、それに付き合うことになった。
それが友達の方がドタキャンで、なんと私一人で行くことに・・・
1月1日の銀座に人はいない。
人類滅亡の後、私が一人だけ生き残った映画のワンシーンのようである。(妄想)
それくらい、嘘のように人がいない。

電車に乗ればもちろん、人は沢山いる。
人類は滅亡していなかった。(^^)

この年、雅子様は体調不良ということでお姿はなかった。
この体調不良が10年以上も続くなんて、誰が想像しただろうか?

「適応障害」って、いったい何ですかー?!

私は自分の具合の悪い原因が顎位にあると分かった時から、気が付いていた。


雅子様の顎はずれている!!


そして最近の皇后様の記事。

皇后さまは7月、同じ部位に痛みを訴えられ、頸椎(けいつい)症性神経根症と確認された。

皇后様もあごずれの可能性はかなり高いと思う。


さらに今日の記事。

愛子さま、1年7カ月ぶりにお付き添いなしで登下校

うわー、お願いだから、早く診てもらって。
って、診られる歯科医を宮内庁が知らないと話にならない。

雅子様の体調が顎位で良くなれば、日本人のかみ合わせに対する認識ももっと変わるだろう。

政治家が日本を元気にする方法を言っているけど、皇室が元気になれば、日本は元気なる。
日本は昔からそういう国なんだよ。
皇后様、雅子様、愛子様の笑顔は日本の元気だ。

オーリングについて

09/23
オーリングは楽しい!
友達と集まる場所、レストラン、居酒屋、喫茶店、ライブハウス、電車の中、あらゆるところで遊べる。
歯医者さんは、「遊びじゃねーよ」と突っ込みたくなるでしょうが・・・

ある程度歳を取ってくれば、肩が痛い、腰が痛い、あちこち痛い、そんな話になる。
そこで私が、「どれどれー」と嬉しげに指を引っ張る。
これが面白いもので、どんなにムキムキの男性でも若い男の子でもぺら~と開くことが多々ある。
しかも、左右どちらが悪いのかも分かってしまう。
私にぺらっと指を開かれた人々は、皆驚いている。

「何ですかーこれ?」

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


もちろん、母が具合が悪そうにしている時は、まずオーリングを試してみる。
指が開けば、具合の悪い原因はほとんど咬合から来ているものだと考えている。

そんなオーリングを沢山やっているうちにあることに気がついた。

咬合調整でオーリングと両手アプライド・キネジオロジーは、必ずしも一致しない。

オーリングで力が入っていても、両手アプライド・キネジオロジーでは腕が下がることがある。

また逆に、両手アプライド・キネジオロジーで腕が下がらなくても、オーリングで指が開くこともある。

なので、オーリングだけで判断する歯医者さんは、私はお勧めしない。
これ、患者としてはいい発見だと思うんだけどな。
歯医者さんは皆、知っていることなのかしら?
くまごろう先生は当然知っていますよ。

オーリングって何?

09/21
2008年、12回目の調整のとき、私はネットで気になっていたオーリングについて先生に聞いてみた。

私:「歯医者さんのHPでオーリングって書いてあるところがあるんだけど、オーリングって何するの?」

くまごろう先生:「腕を押すのと同じようなことなんだけどね、指をこうしてみて」

私はくまごろう先生から言われた通り、親指と人差し指をくっつけて力を入れた。
くまごろう先生が私の指をひっぱると、私の指はあっけなく、ぺら~と離れた。

くまごろう先生が装置を調整する。
再びオーリングをすると、今度は指が離れない。

おもしろい!! ヾ(@°▽°@)ノ 

私:「先生もオーリングしてみて」

今度は私が先生の指を引っ張る。
先生の指はびくともしない。
引っ張った私の指の方が痛い。(^^;

装置を調整していただくと、体がかなり楽になった。
あらためて、段ボールたらけの歯科医院を見渡すと、受付の台にすごい物を発見した。

く、く、黒電話だ!!
平成の中の昭和。
21世紀の中の20世紀。
そこだけが浮いて見える。

私:「まさか、これは使わないよね」

くまごろう先生:「使わないけど、うちの患者さんってこういうレトロなところが好きだっていう人が多いんだよね」

私:「私も嫌いじゃないけど・・・」

変ですわー!!

私:「そういえば、移転の案内状って出さないの?」

くまごろう先生:「出すよー。文書は母親が作ったんだけど・・・、ほらっ」

先生がほらっと言って持ってきたのは、数千枚はあろうかという葉書である。

くまごろう先生:「パソコンに住所録は入っているんだけど、どうやったら葉書印刷されるかわからないんだよねー」

私:「えぇぇーー!!それは開院までに出さないと、お母さんから大目玉じゃない」

くまごろう先生:「うん、どうしよう」

私:「ちょっとパソコン見せて。私、分かるかもしれない」

それから二人でパソコンの前で、あーでもない、こーでもないと、色々やってみた。
データベースは何とか私でもわかるものだった。

開院に合わせて、その葉書は我が家にも届いた。
くまごろう歯科の移転の準備に、私もちょっとだけお手伝い出来たかもしれない。

調整12回目

09/16
2008年5月3日のお話

この日はGWの祝日だった。
朝から起きられない。
ここ数日はビニールを噛んで何とか凌いだが、そのビニールも効かなくなっていた。
もう具合が悪くて、具合が悪くて・・・お昼になっても起き上がることが出来なかった。
MFA装置はもう夜はしていないし、頬杖もついていない。

昼過ぎにくまごろう先生に電話した。

くまごろう先生:「新しい建物で5時まで仕事してるから5時に来て」

この日歯科医院はお休みだったが、くまごろう先生は歯科医院で一人で開院の準備をしていた。
GWが明けたら、新しい建物で診療が始まる。
私は全身が痛くなった3月20日には、くまごろう先生がこの日開院の準備をしていることは聞いていたが、まさか本当にGWに先生を訪ねることになるとは、夢にも思っていなかった。
先生は先を読んでいた。

夕方4時には家を出なければならないが、顔を洗って、服を着るだけの動作が私には辛くて出来ない。
でも、今日診てもらわなければ、この後だってずっと辛いだろう。
何とかバスに乗った。

新くまごろう歯科の正面玄関は閉まっているので、裏口に回った。

私:「すいませーん、こんにちは」

くまごろう先生:「入ってー」

中に入ると、くまごろう先生は段ボールの中に埋もれていた。
歯科医院は先日の撮影した日とは、打って変わってそこらじゅう段ボールで埋め尽くされていた。
引っ越しが終わったのだ。

くまごろう先生は以前採った私の歯形を持ってきた。
先生が私の歯形見つめている。

私:「矯正が悪かったんだろうか?それとも手術が悪かったんだろうか?」

ポン、ポン、ポン、ポン、ポン、チーン!!(一休さんのタイミングです)

くまごろう先生:「矯正だわ、矯正が悪かったんだと思う」

私もそう考えていた。
手術が悪かったのなら、術後すぐに体調が悪くなるのではないかと思う。
具合が悪くなったのは、手術から何年も経ってからだ。

私:「矯正の何が悪かったんだろう?」

ポン、ポン、ポン、ポン、ポン、チーン!!

くまごろう先生:「わかった」

わかった?何、何?

くまごろう先生:「小臼歯が低いんだわ。だから下顎が下がるの」

どこ、どこ?
素人の私からは、特に低い歯があるようには見えない。

くまごろう先生の説明はこういうことだった。
上の小臼歯4番は下顎が下がらいようにストッパーの役割をしている。
私は抜歯矯正であった為に、4番を抜いてしまった。
4番を抜いた場合は、5番がその代りをする。
だから、5番の高さや角度はとても大事である。
私の5番は低い。

くまごろう先生:「せめて、もうちょっと角度が内側だったらなぁ」

私:「大学病院の矯正の先生が再矯正しますか?って言っていたけど・・・あのプライドの高い先生がだよ」

くまごろう先生:「いや、しなくて良かったよ。もっと下顎が下がる可能性もあるし」

私:「でも、ブラケットが付いていた頃って、まったく具合が悪いなんてことはなかったんだよ。どうして、ブラケットを外した途端に、具合が悪くなかったのかが、わからないんだよね」

くまごろう先生:「ブラケットをしていると痛くて噛めないでしょ?痛いから奥歯で喰いしばらない。でも、ブラケットが外れたら、痛くないから喰いしばったんだと思う。骨だけ出しても筋肉は戻ろうとするから、筋肉の矯正もしないとダメでしょ」

なるほど、初めて納得のできる理由を聞いた。
大学病院では後戻りすることも想定していた。
それを踏まえての手術だった。
しかし、私の下顎は予想以上に後戻りしてしまった。
それもブラケットを外したその日から。

くまごろう先生:「装置はこれ以上削らない方が良いから、一回盛るわ」

私:「えっ、盛る人なんているの?」

くまごろう先生:「いるよー」

この日、初めて装置を盛ってから削った。
この盛る治療は、最近の私はもう当たり前の様にやっていただいているが、とにかく苦くて、苦くて。
本当にこんな顔になる。

割りばしを噛む

09/12
最近の私・・・
4つとも装置が合わない。
どこにビニールを噛んでも、2枚組み合わせても、あらゆる方法をとっても4つとも合わない。
首がガチガチだし、体に力も入らない。
そういう時はどうしたらいいのか?

そういう時は、「割りばしを噛む」
これもくまごろう先生から教えていただいた応急処置である。

割りばしをあらゆるところで噛んでみよう。
きっと体が楽になる位置が見つかるはずだ。

と言いつつも、伝わりにくいと思う。
ネットで検索してみると、割りばし噛み療法なるものを見つけた。

http://www.gakukansetu.com/sp_kaizen/03_kaizen.html

顎関節症ナビ トップページはこちら
http://www.gakukansetu.com/

どちらの歯医者さんが解説してくれているのかと、よく読んでみたら整体師の先生だった。
私はこちらの整体に行ったことはないので、治療についてはまったくわからないが、整体師の目線からとても詳しく解説してくれている。

それにめまい大辞典を読ませていただくと、脳脊髄液についても書かれているし、冷え性ナビにはお血についても書かれている。
本当によく勉強されていると思う。
まあ、患者の私から言われたくないでしょうけど(^^;

ついでに私の知識をプラスして書かせていただくと、脳脊髄液減少症は普通の脳神経外科ではまったくわからず、専門の医者でなければわからない。
医師は各都道府県に1名もいないくらいの人数なのが現状。

お血の出すのは、中国のグアシャ療法。
グアシャは中国の家庭療法なので、覚えれば自分でも出来るようになる。
ただし、一番ツボの多い背中は自分では出来ないのが残念。

顎関節症は4種類に分かれているらしいけど、実はそんな単純なものではないと思う。
歯医者さんが一般に治療する顎関節症は、顎が痛いとか、ガクガクするとか、口が開かないとかいう症状であって、患者が訴えている顎関節症は症状が全身に及んでいることが多い。
全身を診ることが出来る歯科医は、脳脊髄液減少症を診断出来る医師くらい少ないんじゃないかなー。

あっ、とりあえず割りばし噛んでみてください。
顎関節症ナビにも書かれていますが、悪化した場合はすぐに止めてください。
間違った位置で、ずっと噛んでいると逆に具合が悪くなります。

ホホバオイル

09/08
ホホバオイル買いました。

さて、このオイル何に使うのかといいますと、私はグアシャのベースオイルとして使います。
グアシャには漢方アロマオイルを使うのですが、漢方のオイルは結構お高いんですよね。
先日買ったグアシャのヘラと本は半永久的ですが、オイルは消耗品なので、すごい勢いでなくなってしまうのです。
そこで、グアシャの先生に相談したところ、こんな使い方があると教えてくれました。

8対2の割合でブレンドする。

8がホホバオイル
2が漢方アロマオイルです。

私が買った漢方アロマオイルの成分には、ホホバも含まれているんです。
これで漢方アロマオイルの消費がぐっと減ります。
グアシャのお店にはホホバオイルは売ってなかったので、アロマオイルを扱っているお店で見てみると、ホホバオイルでも、結構いい値段するんですね。
70mlで1680円で、売っていました。

そこでネットを使い他のお店を調べてみると、ホホバオイルの卸売専門店を見つけました。

その名もホホバ屋さん
http://www.jojoba-ya.com/

1リットル 6000円

1リットル?
70mlと1リットルは比べにくいですが、計算してみると・・・
安っ!!

しかし、流石にいきなり1リットルはどうかと思いまして、私は500mlのお試しサイズを購入しました。
ホホバオイルにも種類があって、私は精製済クリアタイプにしました。

ホホバオイル

キャンペーン中で、4500円。
私はブログキャンペーンにも申込みました。
その他代引き手数料420円がかかりました。
それでも安いです。
商品もすぐに届きました。

使ってみた感想ですが、すごく良いです。
透明で臭いもありません。
漢方アロマオイルとブレンドすると、ほのかな香りになりました。
漢方アロマオイルは台湾産、ホホバオイルはアメリカ産です。
台湾とアメリカの融合です。

オイルなのに、サラッとしています。
そりゃあ、ある程度はベタベタしますよ。
オイルですから。
でも、洗い流さなくても全然平気です。
お肌もちもちです。

アロマオイルは色々な使い方がありますが、ホホバオイルをたっぷり使いたい方にはお勧めです。

21世紀がやってきた

09/06
11回目の調整をしていただいたが、装置はすぐにずれてしまう。
背中が痛い、首が痛い、肩こり・・・
こんな状態が続いても治療を続けられた理由の一つに、くまごろう先生のHP作りに係った経緯がある。

くまごろう歯科のHPを作成してくれるのは、私の友人のT君。
T君は引っ越し先の新しい歯科医院の撮影をするため、くまごろう先生からお呼びがかかった。
T君から私に連絡が来た。

T君:「撮影の日、いっしょに来てくださいよ~」

私:「大丈夫、くまごろう先生は取って食ったりしないから(^^)」

2008年4月29日のお話

ゴールデンウィークの初日、私はT君と引っ越し先の新しいくまごろう歯科へ向かった。
外観はとってもモダンな建物である。
ドアも立派だ!!

ドアを開けてびっくりした。

すごい!!

すごーい!!

これが、あの昭和のレトロな雰囲気満載のくまごろう歯科なんだろうか。
何もかもが新品だ。
こんな綺麗な歯医者さんは見たことがない。
ついに、くまごろう歯科に21世紀がやってきた。

私:「すごいねー、こんなの見たことないよ。これって高いの?」

くまごろう先生:「それも、高いの!借金返していけるかな~」

私:「大丈夫、くまごろう先生なら返していける!」
患者の私の方が自信満々に答えた。

くまごろう先生:「具合悪い?」

私:「うん・・・首が辛くて」

くまごろう先生:「調整する?」

私:「うん・・・」

ここで12回目の調整かと思いきや

くまごろう先生:「ない。あれー、ない。あー、なーい。持ってきた道具がなーい!」

私:「あっ、いいよ、いいよ」

くまごろう先生:「ごめんねー、GWは仕事してるから具合が悪くなったら連絡して。探しておくから」

私:「うん、どうしても具合が悪くなったら連絡するわ」

この日も具合は悪かったが、装置をして右7番にビニールを噛むと何とかなった。
どうしても具合が悪い。
その日は日を置かずしてやってきた。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
