Archive | 2013年03月

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調整34回目

03/31
2009年7月18日のお話

この日、私は2つ目と3つ目のマウスピースを持って、くまごろう歯科へ行った。
受付には先生が座っていた。


私:「あのさぁ、やっぱりアゴの位置が違うと思うんだよね」

くまごろう先生:「じゃあ、もう一個作る?」

私:「あっ、うん」


あれー、最大の山場は????


私の心配をよそに、くまごろう先生はあっさり、4つ目のマウスピースを作ることを承諾してくれた。

早速、バイトの採り直し。
今まで作ったマウスピースは3つとも、丸山先生が決めた同じアゴの位置で、左に回している。
4つ目はくまごろう先生がアゴの位置を決め、右に回す。

しかし、このアゴの位置がなかなか決まらない。

左奥歯にバイトスティックを噛んで、アゴを右にずらす。
確かに一瞬は力が入るが、暫くそのまま噛んでいると、体に力が入らなくなってしまう。

何度もやっているうに、私は思い出した。

私:「自分で調整するときは、右4番に噛むんだよね」

それを聞いたくまごろう先生は、今までは違う棒タイプのバイトスティックを使い、右4番と左7番で噛んだ。

一瞬、腕がまったく下がらなくなった。
今までとは明らかに違い、力強い。

くまごろう先生:「今だ、採っちゃおう」


おおぉぉぉ w(*・o・*)w
採れた―

この日は、2つ目のMFA装置も調整して頂いた。
スポンサーサイト

マウスピースの問題点

03/24
2009年7月5日のお話

3つ目のマウスピースに効果を感じたのは、2日間だけだった。
1つ目と2つ目を作ったときのように、劇的に変わることはなかった。

マウスピースの何に問題があるのか?

DS装置はMFA装置とは少し違うが、DS装置だから悪いというようには思えなかった。

3つ目を作るとき、くまごろう先生はアゴの位置は右だと仰っていた。
しかし、3つ目も1つ目と2つ目同じバイトで、左にずらして作ってしまった。

ひょっとして、右が正しかったのではないだろうか?

丸山先生の決めたアゴの位置が間違っているのでもない。
当時はそれが正しい位置だったと思う。
だから、体調が劇的に変わった。

治療している間に、アゴの正しい位置が変わったのではないだろうか?

これで最後と思って作ってもらった3つ目のマウスピースだが、私は再度4つ目の話をくまごろう先生にしてみることにした。

患者から、「バイトが違う」と言われたら、いやだろうなー。
私が歯科医ならいやだな。

私とくまごろう先生、この治療の最大の山場になるかも知れない。

手技療法 その2

03/16
2009年6月29日のお話

3つ目のマウスピースをしても、劇的に良くなることはなかった。
むしろ、左の首が張って酷い。
私は再度、手技治療を受けることにした。
こちらは前回とても効果を感じられた。

とにかく筋を伸ばす。
首には相当時間をかけてくれた。
予定時間は50分だったが、この日はなんと延長料金も取らず、1時間半も施術していただいた。

しかし首の張が取れない。
力も入らない。
手技の先生もガックリ・・・

手技治療を受けても、激しい眠気、頭痛、ゲリ・・・そんな症状が続いた。

それで私は考えた。
この先生がこれだけやってダメなら、マウスピースに問題があるのではないかと。

3日も持たず

03/06
2009年6月、3つ目のマウスピースが出来てきた。
確かに3日間はメンタル面が違うと感じた。
新型だし、もう私はこれで治るかも知れないと期待していたが、現実は3日目には肩コリが酷くなってきた。

さすがに3つ目となると、自分でもいろいろ知識がついているので、あらゆる場所にビニールを噛んで、アゴを寄せてみた。
マウスピースをして、左7番にビニール0.03mmを噛み、思い切り左に寄せると、腕が下がらない。
しかし、そうすると左の首が張って酷い。
あまりに不自然だ。

この事はくまごろう先生にも伝え、私は再度、手技治療を受けることにした。
2度目の手技治療で、私は一大決心をすることになる。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。