Archive | 2013年04月

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前歯の痛み

04/30
最近、母は上の前歯が全体が痛いと言い出し、くまごろう先生に数回診ていただいた。
化膿止めの薬を暫く飲んでも良くならず、痛みは増すばかりで、ついに歯磨きも顔も洗うことが出来ないくらいの強い痛みになってしました。

歯の根元が化膿しているとのことで、少し切ったが、また痛みは復活。
それでも、他の歯医者さんに行く気にはなれない。

また、緊急でくまごろう歯科に行くと、今度は院長が診てくれた。

がっぱり上の化膿している部分を切りましたー。

やっと母も復活!!

母は「院長先生素晴らしい―」と絶賛していた。

何があっても信頼できる歯医者さんがいるって言うのは、ありがたいことだね。
スポンサーサイト

マウスピースのまとめ

04/14
噛み合わせの治療を始めて、マウスピースは4つ作って頂いた。
まとめるとこんな感じ。


2011.1.16


左から

1つ目 MFA装置 
丸山先生のバイト(アゴの位置) アゴを左へ

2つ目 MFA装置 
丸山先生のバイト(アゴの位置) アゴを左へ

3つ目 DS装置
丸山先生のバイト(アゴの位置) アゴを左へ

4つ目 DS装置
くまごろう先生のバイト(アゴの位置) アゴを右へ

4つ見分けるのは、結構難しい。
他人がみたら、全部同じに見えるだろう。
1つ目と2つ目はまったく同じ物だが、1つ目は何度も修理しているので、見た目にはつやがない。

4つ目を作った時には、くまごろう先生はこれで落ち着くんじゃないかと思われたようだが、実際はそう簡単に治療は進まなかった。

私は左右逆のマウスピースを作ることにより、色々な体験をした。
全然役に立たないと思った3つ目のマウスピースが活躍することになるのは、もっと先の話である。

4つ目のマウスピースが出来てきた後、くまごろう先生に3つ目と4つ目の代金をお支払した。
私は金額も聞かずに3つ目と4つ目を頼んでいた。

金額の事は、このブログには書かないでいる。
自由診療だから歯科医院によって、金額がことなるからだ。

3つ目と4つ目の代金をお支払するとき、くまごろう先生は「男前だなー」とつくづく感じた。

調整35回目

04/08
2009年7月30日のお話

4つ目のマウスピースが出来てきた。

くまごろう先生:「技工士さんから本当にこれでいいんですか?って、電話が来たんだよね」

私:「そりぁ、そうだよね。同じ人間が1か月で左右逆に作るんだから」

さて、4つ目のマウスピースをはめてみると、すごい違和感がある。
今まで散々アゴを左にずらしていたのに、急に右にずらすのだから当たり前か。

くまごろう先生が私の腕を上から押すと、腕は下がらい。

受診を終えて外に出ると、今までの左の首のコリが一挙に取れた。
メンタル面も一気に変わったのがわかる。
左半身には力が入るようになったが、意外と右半身には力が入らない。

私はこの日、マウスピースを会社に忘れて、夜、買い物に出かけた。
マウスピースを忘れるなんて、考えられない。
それだけ体が軽くなったのだ。

4つ目のマウスピースは、私の身体を劇的に変えた。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。