
--/--

2009年7月15日の私

07/15
丸山咬合療法を始めて、今日で1年6か月になる。
ブログはやっと2004年のブラケットが外された日まで書いたところ。
この日から具合が悪くなったので、私としては第1章を書き終えたというところだ。
肝心の丸山咬合療法のことはまだほとんど書いていないので、治療の様子を知りたくて、このブログに来てくれた方には申し訳ないと思っている。
自分のブログなので謝るのも変な話だが、

申し訳ありません。m(_ _)m

でも治療の様子は必ず書いていきます。

さて、私の現在の体調といえば、治療を始める前とでは、随分元気になったが、相変わらず左の首のコリは酷いし、左半身に力が入らない。
昼間強い眠気があり、生あくびが出る。

自分でブログを読み返すと、半年前にも同じことを書いている。
この半年間では劇的な変化は見られなかった。

それなのに何故治療を続けているのかというと、それはくまごろう先生が私を見捨てていないからだ。
並みの歯科医なら、もう諦めているのではないかと思う。

くまごろう先生はまだ諦めていない。
そう感じるのには理由がある。
先月、私の3つ目のMPA装置が出来てきた。
さすがに3つは凄いでしょ?
くまごろう先生は凄い先生なのよ。

しかし私はこの3つ目がうまく噛めない。
1つ目、2つ目を作ったときには、劇的に変化があった。
だから3つ目には凄く期待していたが、そんなにうまくは行かなかった。

でも、この3つ目を作ることによって、はっきり感じるものがあった。
私の仮説が正しければ、私は治るかもしれない。
そんな一筋の光が見えてきた。
これからもくまごろう先生と相談して治療を続けていくつもりだ。

3つ目のMPA装置と書いたが、何だか説得力にかけるような・・・
マウスピース(MPA)はグロテスクなので、公開するつもりはなかったけど、さすがに信憑性に欠けると思うので・・・
遠目の小さな写真で。



ほらね。

mpa3

3つとも私のMPAです。
左から1つ目、2つ目、3つ目。

くまごろう先生って、凄いでしょう。


訂正事項(2011.1.16付)
上記のブログを書いた時は、3つともMPA装置だと思っていました。
正しくは1つ目と2つ目は、MFA装置。
3つ目はDS装置となります。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
