
--/--

訪問調査

10/01
母の介護保険を申請したのは9月25日。
今日は役所の調査員が、入院している病室に訪問調査に来た。
母は耳も悪く、あまり聞こえないので、私も立ち会った。

早いとこ、家の階段、お風呂、トイレなどに手すりを付けたいのだが、それは介護認定が下りてから、また別に申請するとのこと。
これじゃあ、退院させられても困るんですけど・・・

とりあえず、友達から「みなし」で介護サービスを受けられることを聞いたので、ケアマネと相談してみようと思う。
しかしね、みなしがあるなんて、ケアマネージャーも病院からも教えてもらえないのよ。

普通なら娘二人がいるんだから、母親の介助くらいできそうなもんだけど、廃人一家はそう簡単にはいかなのよねー。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
