スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舌の筋肉

10/30
最近、私の体調に少し変化が出た。
3月のブログを読むと、枕を高くしたとある。
そう、この7か月間はとても枕を高くして寝ていた。
そうしたほうが、私には首が楽だったからだ。

それが最近、その枕が高すぎると感じるようになって、また低くしている。
首の筋肉の付き方が変わってきたのだと思う。

さて、最近何を始めたかというと、それはくまごろう先生から教えていただいた舌のリハビリ。
舌のリハビリの話は、1月27日と28日に書いてある。

そうそう、私は先生から教えていただいた通り、奥歯で噛み込まないように、いつも舌を前歯の後ろにつけている。
それでも装置はずれてしまうし、身体に力が入らない。

そこで、くまごろう先生のご指導の下、舌をもっと上顎にベタッと吸い付けるように張り付かせた。
おおぉぉぉ w(*・o・*)w 身体に力が入るではないかー!!

これまでも舌の位置は意識していたけど、これでは甘かったみたい。
結構舌に力はいるけど、ここ1週間は食べている時以外は、舌を上顎に張り付かせている。
眠っているときもやっている。

そうするとね、舌に筋肉がついて、首に筋肉がついた感じがするわけ。
素人の説明なんで分かりにくいと思うけど、舌の位置や筋肉は全身に影響すると感じている。
特に噛みこむクセのある人は、是非舌の位置を意識して、試してみて!!

くまごろう先生は、それが出来なければ、舌を噛めばいいって言ってたわ。
舌を噛んでいたら、噛みこむことはないからね。
もちろん、舌は軽く噛んでね。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。