
--/--

介護保険キタ━(゚∀゚)━ッ!!

11/05
本日は待ちに待った、母の介護保険の認定が決まり、保険証が届いた。
申請したのは、9月25日。
基本は30日以内で決まるらしいけど、実際、母の場合は40日もかかった。

封筒の中を開けて、その文字を確認すると、

「要支援2」

( ̄ー ̄?).....??アレ??

支援・・・?

えーーーーーーー( ̄□ ̄;)!!

面談の時に役所の人にも、ケアマネージャーにも「要介護」になるのは、間違いないって言われていたから、支援とは驚いた。
たぶん医師の意見書には、膝は順調に回復しているって書かれているだろうな。
確かに手術した膝は順調に回復しているけど、酷いのは春に転んで打ったところと、筋なのよ。

整形外科の膝の先生は膝しか診ていないからね。
もっと全身を診てくれないと。
まあ、とりあえず支援でも住宅改修は出来るし、デイサービスのリハビリにも通える。

一見、治療とは何も関係なさそうな話だけど、母がここまで来れたのは、少なくとも丸山咬合療法がきっかけなのは間違いない。
本当に母は寝たきりになるところだった。
あごずれを治して、歯を補綴して、入れ歯を治して、膝の手術をする気になった。
今は生きようとする気力、いや気迫さえ感じられる。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
