スポンサーサイト

--/--

大学病院のペインクリニック【歯科】

12/13
他の患者さんがいないので、私の質問はさらに続く。

私:「ペインってやってる?」

くまごろう先生:「前のところ(大学病院)ではやってたよ」

さすが、くまごろう先生~
実はくまごろう先生は、歯科麻酔科の免許を持つ先生なのよ。
麻酔科の先生ですもの、痛みのプロなのよね。

私:「大学病院のペインクリニックってどうなんだろう?」

くまごろう先生:「大学によって差があるからねー」

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!? 大学病院は皆、同じではないのか?
患者は大学病院でやっていることが、最新、最善の治療だと信じているのに・・・
そう、私も大学病院で歯列矯正している頃は、咬合が原因で廃人になるなど、思ってもみなかった。

私:「どこ?どこに行けばいいの?」

くまごろう先生に聞いたのは、東京周辺の大学病院で、東京医科歯科大学、東京歯科大学の付属病院のペインクリニックということだった。

気が付けば、私は1時間半もくまごろう先生とお話していた。
また、くまごろう先生の貴重な時間を使ってしまったよー。(^^;

【追記】
くまごろう先生から「誤解があってはいけないので」というこで、メールをいただきましたので、追記させていただきます。
ご指摘は以下、簡単にまとめました。

1.普通ペインクリニックと言ったら医学部のペインのことを言う。

2.医科のペインは凄いところがたくさんある。

3.医科歯科大と東京歯科が良いと言ったのは、歯科大学の中ではという事。

4.歯科では関わっている人数も少ないので、人が動くとすぐ変わる。

5.くまごろう先生が知らないだけで実は凄い先生がいるかも。


そうね、そうね、私と先生との会話にはもちろん前後があって、私は歯科の話をしていたつもりなんだけど、これじゃあ他の大学病院がダメだって誤解されてしまうかも・・・

私の言葉は、患者のたわ言にしか過ぎないけど、くまごろう先生の言葉は歯科医としての発言なんだから、誤解のないように書くべきでした。

タイトルには、【歯科】を追記しました。
くまごろう先生、読んでいただいた皆さん、私が言葉足らずで、軽率でした。
申し訳ありません。m(_)m

来年からは、いよいよ治療を受けて、私が変化していく様子を書いていくつもりです。
心してこのブログに記録していきます。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
