スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強くなるにはどうしたら良いか?

01/04
丸山咬合療法を始めて、もうすぐ2年になる。
2年も経つと、患者なりにいろいろ知識がついてくる。
この治療は良くなったり、悪くなったりを繰り返す、そんな治療だ。

心身共にもっと強くなりたいって思う。
くまごろう先生ともメンタル面についても、お話する事が何度もあった。
元気なくまごろう先生でも、「もっとメンタル面を上げなきゃ」とご自身のことを言っていた。

昨日、TV「さんま玉緒のあんたの夢かなえたろかSP」という番組を見た。
当選したのは、ソフトボールの顧問をしている小学校の先生で、「ソフトボールの上野選手と練習したい」という夢。

その番組の中で、小学校の先生が上野選手に「精神的に強くなるにはどうしたら良いか?」という質問をした。

私は上野選手はスポーツ選手だから、根性論を唱えるかと思ったが、上野選手の答えは全然ちがった。

「となりの人が元気がなかったらどうする?大丈夫かなって気にかける?」

「じゃあ、皆のことはどうかな?」

録画していた訳ではないので、はっきりとした言葉ではないが、こんな感じのやさしい話し方だった。

要するに、「お互いがお互いを思いやる気持ちがあれば、人は強くなる」という説明だった。

私はこの治療にダブって、涙出ちゃったよー。

私がどんなに辛くても治療を続けて来られたのは、先生との信頼関係とお互いを思いやる気持ちなんだって思った。
こんなにオーバーに考える患者もそういないだろうけどね。
それだけこの治療は辛い患者もいるってことよ。

それにしても上野選手ってすごい!!
指導者になる勉強もしているという。
将来、上野ジャパンが誕生するかも?!
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。