
--/--

みそっぱ

12/05
「みそっぱ」って知ってますか?
大学病院の研修医は知らなかったなぁ。

検索すると、いろんな説があるのだが、「こどものむし歯の俗称ですが、とくによく目立つ、黒くなった前歯のむし歯を、こう呼んでいるようです。」
というのが、私のイメージとぴったり合う。
みそっぱは乳歯のことだね。
大人の歯はみそっぱとは言わないもの。

現在、私の歯にはすべて神経が残っている。
そんな私は幼稚園のころまでは「みそっぱ」であった。

乳歯はとにかく早く生えてきたと母が言っていた。
最初は白い歯が生えてきたのに、どんどん黒く歯がかけてしまう。
歯茎も腫れて、こぶだらけ。
歯磨きもちゃんとしていたし、特に栄養が悪かったわけではないし、偏食もしていない。
同じものを食べていた妹はみそっぱではない。
むしろ妹の方が偏食だった。
なんで私はみそっぱになったんだろう?

大人が前歯全部虫歯だったら、かなり危ない感じの人だけど、子供のみそっぱは、まあそれなりに可愛いのよ。
しかし、それも幼稚園までしか許されない。
こんな歯では小学校に行くのはいやだと幼稚園の私は思っていた。

そんな私のみそっぱ乳歯は短期間でポロポロ抜けた。
母親に抜けた歯は「ねずみ~の歯にしておくれ~♪」と唄って、空高く投げろと言われ、それを何度もやった。
ものすごい早さで、あちこち新しい大人の歯が生えて来た。
本当にねずみのような大きな白い歯がだった。

そして小学校入学時にはみごと白い歯が生え揃っていた。
やった!!これで小学生になれる。
よくあのみそっぱがこんなにりっぱな歯になったもんね。よく大人の人から言われた。

普通は自分がいつ永久歯になったかなんて、あんまり覚えていることではないだろう。
私はこのみそっぱのお蔭で、はっきり覚えている。
そして永久歯が生え揃ったところで、私はくまごろう先生と出会った。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
