
--/--

歯が抜けた?!

03/04
先日、友達と3人でご飯を食べに行った。
この友達というのは小学生からの付き合いなので、もう友達というよりは親戚のオバサンのような感覚で、お互い好き勝手なことを言い合える。
こんな友達がいる自分は恵まれていると思う。

私は友人の口元の異変に気が付いた。
右上4番の歯がない。

私:「歯どうしたの?」

友人:「抜いた」

私:「抜いたままにして置くと歯茎までダメになるよ」

友人:「歯医者に行く暇がない」

私:「歯医者に行く時間なんて作らなきゃ。この際、保険の入れ歯でもいいから早く入れたほうがいいよ。そのうち5番の歯もダメになっちゃうよ」

友人:「5番って何?」

私:「抜いた歯の後ろの歯」

友人:「あー、それも抜いた」

私:「えー、2本も抜いたのー。歯医者さんで抜いたんでしょ?」

友人:「いや、自分で引っ張って抜いた」


ぴゃ~!! L(゚□゚)」オーマイガ!

これは某歯科医のお言葉を引用させていただくと、

「デンタルIQがボウフラ以下です」

私は抜歯矯正だったので、小臼歯4本を抜いている。
1本は神経のない歯だったので、大学病院の口腔外科で割と簡単に抜けたが、3本は抜くのに時間が掛かった。
健康な歯根はとても長くて、簡単に自分で抜けるものではない。

私:「そ、それはすでに歯周病だって。口臭が酷くなると、接客だって出来なくなるよ」

友達はあまり興味がなさそうだ。
私は完全に口うるさい姑になっている。
これも友達のことを心配して言っていることなんだけど・・・

私:「歯がないと噛み合わせがおかしくなって、具合が悪くなったりするんだよ」

友人:「じゃあ、くうにゃんはどうして具合が悪いの?」

と、返り討ちに合い、私はあっけなく撃沈されてしまった。

うーん、どうして健康な歯の私が具合が悪くて、右上小臼歯2本ない友達は元気なんだろう。
全身のバランスと筋肉と咬合が関係しているのは分かるが、くまごろう先生がやっているような0、01mm単位の調整を私はうまく説明できない。

やっぱり私がバリバリ元気にならないと、説得力ないなー。
もちろん治療前よりは、ずっと元気になったけどね。
ちがいは30年後に出るのかな?
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
