スポンサーサイト

--/--

とんだ勘違い

03/25
皆さん、ウイルス対策は万全ですか?

これは本日のお話。

私の使っているPCも大分重くなってきた。
少しPCの中身を整理しようと、いろいろ見てみる。
普段使っていない、Googleのショートカットアイコンをクリックして検索すると、私のメールの内容が出できた。

はぁ~?

さらに本名で検索すると私のPCに入っている何千ものメールの内容が読める。

はぁ~?

私の友人、知人のアドレスもすべてネット上に公開されている。

もう脳みそ大パニック!!

震える手で、慌ててウイルスソフト会社に電話するも、流失したものはもう仕方がないとのこと。
プロバイダーに電話してみてほしいという。

プロバイターに電話して、Googleの画面を見てもらったが、そんなメールは見あたらないので、ネットカフェにでも行って、確認したほうが良いとのこと。

いったい、どうなっているんだ?!

友人に慌てて電話した。

私:「お願い、パソコン立ち上げて、私の本名で検索してみて」

友人:「そんなメールは出ないよ」

友人とのやり取りで、私が使った検索ソフトはGoogleではなく、Googleデスクトップというソフトだということがわかった。

再度プロバイダーに電話して、Googleデスクトップを確認してもらう。
プロバイダーはソフトをダウンロードまでしてくれたが、私が指定したURLには繋がらないという。


あー、息するの忘れてた・・・
落ち着いて調べてみると

Googleデスクトップとは?
この機能ではユーザーのウェブ ブラウザ上でのみ、個人の検索結果とウェブの検索結果がまとめて表示されます。
Google デスクトップの個人の検索結果が Google.co.jp のユーザーに表示されることはありません。


あー、私のPCにだけ表示されていたんだ・・・
そう気が付いたのは、発覚から3時間半後。
本当に生きた心地がしなかった。

すべては私の勘違いというか、知識なさすぎだったわけだ。
再度、友人に電話して事の次第を報告した。

もう、死んでお詫びしようかと思ったーーーー!!

友人:「勉強になったね。パソコンじゃなくて、人生の」

本当に仰る通りでございます。m(_ _)m

便利な世の中になったけど、インターネットを繋いでいるってことは、それだけ責任もあるということなんだって、心底思った。
対応してくれたプロバイダーの方、救世主セツ、ありがとうございました。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
