
--/--

矯正科では その2

04/08
再手術?!

私が黙ってしまうと、矯正の先生は慌てたように言った。

矯正先生:「いやいや、再矯正なんかする必要ないですよ。十分綺麗な歯並びですよ(^^)」

そして、妙にニコニコしている。

だから、あんた今、再手術って言ったでしょ?
矯正医は再手術の件には触れてこない。
すっかり自分で言ったことをなかったことにしている。( ̄□ ̄;)!!

現実、再手術は再矯正よりも不可能な話だ。
私が口腔外科の先生に、「矯正科で再手術しないのかって言われましたー」と伝えたところで、揉め事を増やすだけで、私の具合は良くならない。

仮に、本当に再手術になったところで、また術後矯正が始まり、リテーナーになった私の歯は前歯を押し出すだろうし、顎は元へ戻ろうとする。
何か根本的に具合の悪くなった原因が分からなければ、私は永遠に手術と矯正を繰り返す事になる。

この日を最後に私は口腔外科を受診するのを辞めた。
揉めたくなかったからだ。
もう私にはそんな元気は残っていない。

続いて私は保存科を訪れた。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
