
--/--

本心

03/01
くまごろう先生に電話して、「ゴミ袋を噛んで」と言われたこの日、こんな会話をした。

私:「何だかこの治療(丸山咬合療法)している時って、楽しそうだよね」

くまごろう先生:「うん、この治療してからすごく楽しくてねー。本当はお金貰わなくてもいいくらいなんだけど。うちも生活があるからお金貰ってるけどね」


くまごろう先生のこの言葉を聞いてとても驚いた。
何故なら私が見たインターネットの患者の書き込みは、自費の咬合治療をしている歯科医なんて、「金儲けのためだろー」というものが多かった。
患者だけではなく、歯科医でもそういう意見の人がいる。
保険が効かないというだけで、悪意に満ちていると思い込んでいる。
まあ、実際トラブルが沢山あるからなんだろうけどね。

くまごろう先生が、友達の私に「お金貰わなくてもいいくらい」と言ったは、本心からなんだろう。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
