スポンサーサイト

--/--

第1回HP作成打ち合わせ その2

04/20
くまごろう歯科のHP作成の打ち合わせに私も同席した。
くまごろう先生は、なるべく抜かない、削らない治療方針だと言う。

私にはこの日、友人のT君を紹介する以外にもう一つの目的があった。
以前、抜歯矯正をしてから具合が悪くなり、丸山咬合療法を試したが全然ダメだったという方から、私は沢山の質問を受けていた。
その質問の内容はとても素人の私が答えられるものではない。
私は自分自身が経験したこと以外はお答えできない。
そこでくまごろう先生と打ち合わせする時に、先生に聞いてみるというようにお返事していた。

質問はメールだったので、それを印刷して持っていくと、くまごろう先生は「私が書いてあげる」と直接書き込んでくれた。
そこで私は、衝撃の事実を知った。

せっかく先生が書いてくれたので、ここで内容を全部公開したいくらいだが、質問してきた方のプライバシーもあるのでここではその一部だけ書く。


>先に矯正が必要な場合は、どういう歯科でどんな先生にどういう矯正をしてもらうべきでしょうか?

基本的にはまず顎位矯正が先です。


顎位矯正

くまごろう先生はいつもこの治療のことを「あごずれ」と呼んでいる。
しかし私は「あごずれ」がピンときていなかった。
文字で「顎位矯正」と書かれて、やっと自分が受けている治療がわかった気がした。

私の治療は顎位矯正なんだ。
顎を正しい位置に矯正する装置がMFA装置なんだ。
私自身があごずれより分かりやすかったので、顎位矯正はこのブログの副題にも使った。



>○○矯正とか何か 特別な矯正が良いのでしょうか?

わかりません。

私:「あっ、その矯正ネットで見た。すべての歯を同時に動かすから早く終わるんだって」

くまごろう先生:「そんな事するから具合の悪くなる人がいるんだよ~」

私:「はい、仰る通りです」



> 先生は矯正が必要な人に対しては、自ら矯正されるのですか?

そうです。
この勉強もしています。



ん?

私:「矯正はやってないよね?」

くまごろう先生:「私、この勉強もしてるの」

私:「矯正って、歯列矯正のこと?」

くまごろう先生:「そう」



え゛っーーーーーー!!!!

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

歯列矯正やってるの~?!



私はブラケットが外れる前に、くまごろう先生に歯列矯正のことで電話したことがあった。
その時、くまごろう先生は「やっていない」と言っていた。

私:「いつから~?矯正医としてはまだ駆け出しだよね」

くまごろう先生:「うん。私、あごずれと歯列矯正とセットでやってるの」


セットぉぉぉ( ̄◇ ̄;)?!


くまごろう先生:「だって他の歯科医院に行けば、また矯正で100万もかかちゃうでしょ」


はあー、まさかくまごろう先生が自ら歯列矯正していたとは・・・
この日、私はくまごろう歯科が矯正科でもあることを初めて知った。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
