
--/--

歯周病と全身疾患

06/25
最近、歯周病の講演を聞く機会があって、これでもかというほど歯周病のスライドを見せられた。
虫歯でもないのに、歯が抜けてしまうなんて怖ーい!!
それからというものあごずれと同様、歯周病にも興味を持つようになった。

先日、NHKのためしてガッテンをみた。
免疫力を低下・突然死を招く感染症
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110622.html

再放送予定 翌週水曜日(29日) 午前0時15分から0時58分
ということは、28日の夜中?よく分かりません。

偶然見たので、最初は糖尿病の話なのかと思って見ていたが・・・
免疫力を低下・突然死を招く感染症の正体は、なんと歯周病だった。

歯周病が糖尿病、心臓病、脳梗塞と様々な全身疾患に影響することが、アニメで分かりやすく解説されていた。
恐るべし歯周病!!

私は糖尿病、心臓病、脳梗塞でもないし、歯磨きもしているし、まあ今の時点ではあまり関係ないかなと思っていたが、番組の最後で出てきた、歯周病予防3つの落とし穴には、ギョとした。

それは、歯に自信がある人

あっ、私だ・・・
虫歯がない、歯に自信がある、という人は歯科医に行く機会が少ないため、歯周病がいつのまにか進行しているんですって。
毎年、健康診断はしているのに、歯医者には行かない人って、結構多いのよね。
歯が痛くなくても最低年に1回は、検診に行かないとダメだなぁ。
それが歯と全身の健康に係わって来るんだから。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
