スポンサーサイト

--/--

耳の痛み

09/29
先日、母は耳が痛いと言い出した。
頭痛もすると言う。
よく話を聞くと、痛いのは右耳の奥で、時間の間隔をおいて痛くなる。
片頭痛ならぬ、片耳痛だ。
頭痛も右側だけ、鼻水と涙が出る。

耳は耳鼻科だし、頭は脳神経外科だし・・・
鼻水が出るのなら風邪から?
協議の結果、内科を受診することになった。
母は糖尿病があるので、定期的に内科を受診している。

母:「鼻水も涙も右側からだけ、ボタボタ出るんだよね」

Σ(・o・;) ハッ!

私:「それって、あごずれじゃないの?」

最近の母はすっかり調子が良くて、MFA装置をあまりしていなかった。
母が装置をして、私が上から腕を押すと、母の腕はストンと下がってしまった。
なので、ビニール職人の私はごみ袋を細く切って母に噛んでもらった。
左の4番、5番で噛んだときに、母の腕がぐっと上がった。

母:「あっ、涙と鼻水が止まったわ」

私:「耳が痛いのもあごずれが原因のような気がするけど」

妹:「きっと顎だよ」

「きっと顎だよ」と言うこの人は本当にあごずれの事を頭の中では理解している。
翌日、母は内科と耳鼻科を受診した。
結果は予想通り異常なし。
ちょうど母が耳鼻科を受診したときは、痛みがピークだったので、耳鼻科の先生は頭を抱えて、「心療内科を紹介します」と言ったそうだ。

そして翌日、母は心療内科でもなく、脳神経外科でもなく、くまごろう歯科へ行った。
歯科から帰ってきたとき、母の耳と頭の痛みはなくなっていた。

やれやれと思っていたさらに翌日、母は頭全体が痛いと言った。
母の腕を上から押すと、やっぱりストンと落ちてしまう。

あれー?
今度は右の奥にビニールを噛むと腕が下がらない。
しかし頭痛は治まらないと言う。

次の日の朝、母は頭痛の原因が分かった言う。
くまごろう先生に「入れ歯を高くしたので、歯が痛くなったら連絡下さい」と言われたのを思い出したそうだ。
入れ歯を外したら頭痛が治まったという。
入れ歯の高さを少し変えただけで、そんなことになるのか・・・

母はまたくまごろう歯科へ連絡し、入れ歯の調整をしていただいた。
現在の母は耳の痛みはまったくなくなった。
たまに頭痛がするときは、下だけ入れ歯を外してみたり、いろいろ工夫しているようだ。

私たちがあごずれの知識がなかったら、まだドクターショッピングしていたかもしれない。
いつも救急で対応して下さるくまごろう先生には本当に感謝している。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
