
--/--

ホンマでっか!?TV 長寿のヒミツ

04/03
丸山先生が脳科学者の澤口先生といっしょに、ホンマでっか!?TV(2012年3月7日放送)に出演されたらしい。
先ほどNETで動画を見た。

丸山先生は72歳とのことだが、とてもお元気で若々しい。
芸能人のようなオーラがある。

長寿のヒミツということで、噛み合わせについてお話されていた。

モデルになったブラックマヨネーズの吉田さんが「こっちの方がずれてませんか?」と言っていたように、体に力が入るようなアゴの位置は必ずしも見た目がまっすぐな訳ではない。
私も体験済みなのでよくわかる。

それを見た目も美しく、機能的にも正しい位置に安定させるのは歯科医なら誰でも出来る技術ではないと思う。

ホンマでっか!?TVで、さんまさんが丸山先生と澤口先生のコンビで、「決して成功に繋がるとは思えない」と突っ込みを入れたのには笑えた。
さすがさんまさんである。

正直笑えたというよりは、苦笑いだね。
私は何度も途中で悪化したような状態になったから。

身体に不調があって、歯科で自費の治療を受けようと考えている人は、よく説明を受けて、納得してから始めた方が良い。
私も何度もくまごろう先生に話を聞いた。
決して安い金額ではないし、歯科医とは長いお付き合いになる。
信頼関係が一番大切だ。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
