
--/--

ブラッドパッチ

06/20
不定愁訴の原因が脳脊髄液減少症だったら、ブラッドパッチという治療があるとNETで知った。
私自信は脳脊髄液減少症の患者ではないが、症状は非常によく似ていて、私は脳脊髄液減少症について色々調べた。

今日は私の知人が、ブラッドパッチ治療を受けた。
首、背中、腰といっぺんに3か所行った。

医師の「これがスーパーテクニックだ」という言葉を聞いたという。
歩くと腰が痛いそうだが、比較的元気なようだ。

私が長年患者をやってきて思う事は、「脳脊髄液が漏れている人は塞げ」「軸がずれている人は軸をまっすぐに」「脳脊髄液が漏れていて、軸がずれている人は、塞いで、まっすぐに」

つまり治療が2通り必要な人もいるんじゃないかな?

それでも治らなければ、他の代替療法も必要だと思う。

だいだい医者は歯科医の話を聞かないだろうし、歯科医で脳脊髄液減少症を理解してくれる人は少ないだろうし・・・

ブラッドパッチも顎位矯正も保険が効かないし、両方の話を聞く機会はまずないと思う。
どっちも理解してくれる、麻酔科(歯科)の免許を持つ、くまごろう先生はやっぱりすごいわ。

故ニハイシャ先生のお話で、「治療は夏至までにやるとよい」と知った。
地球のサイクルに合わせてなんだろう。

明日は夏至。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
