
--/--

調整29回目

12/09
再度1つ目のMFA装置を修理してもらい、マウスピースはまた2つになった。

しかし、1つ目は2日するとまた具合が悪くなり、すぐ2つ目のMFA装置を使うようになった。
その2つ目も1週間もすると具合が悪くなってしまった。
くまごろう先生から教えていただいた通り、あらゆる場所にビニールを噛んで、自分で調整しながら、2つのMFA装置を駆使し、なんとか持ちこたえていた。

2009年4月2日のお話

29回目の調整となる。

私:「せっかく修理してもらったけど、1つ目はすぐに具合が悪くなって使えない。全然ダメ・・・」

と、言ってくまごろう先生の顔を見た。
先生の目が真っ赤になっている。


私:「うわー、その目どうしたの?」

くまごろう先生:「風邪ひいたの。具合悪いけど休めない」

私は自分が具合が悪いことばかりを先生に訴えていた。
先生だって、疲れるし、風邪もひく。

2つのMFA装置を調整して頂いた。

くまごろう先生:「1つ目はアゴを前に出すようにして噛んで」

1つ目と2つ目のMFA装置はまったく同じものだが、噛むにはコツが必要だ。

くまごろう先生:「新型のマウスピースなんだけど、何人か作る患者さんがいるんで、もし新型が良いようなら、くうにゃんもどうかと思って」

私:「うん、ありがとう」


治療は順調とは言えない。
でも、私の主治医は目を真っ赤にして、頑張ってくれている。
2つのマウスピースが使えなくなっても、3つ目の事も考えてくれている。

3つ目は新型だ。
ずれないように改善されているという。
どんなに具合が悪くなっても、まだ希望が見える。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
