
--/--

耳の激痛

01/11
2013年、年が明けてからというもの、母は耳が痛いと言い出した。
しかも激痛で眠れないという。

くまごろう先生に診ていただくと、「甘い物食べませんでしたか?」と言われたそうだ。

母は「そんなに食べていない」と言っているが、どう考えても正月中は、いつもより食べている。

脳神経外科でMRIを撮ったが、異常はなかった。

なので、母はまたくまごろう歯科へ行った。

さすがに、くまごろう先生もやることがないと仰っていたが、再度入れ歯の調整と食事指導。

この日の夜、母の入れ歯が取れない。
何としてでも取れないので、翌日またくまごろう歯科へ行った。

入れ歯を外してもらって、どのようにアゴを動かしたらいいのか指導して頂いた。
母は何かサランラップみたいなものを噛んでいる。

そうすると、なんと耳の激痛が無くなった。
やや痛いそうだが、薬を飲むほどではないと言う。
もうちろん、甘い食べ物も暫くお預け。

いやいや、諦めずに通う母もすごいし、診てくれるくまごろう先生も本当にすごいわ。
原因不明の耳の痛みが、噛み合わせから来ているなんて、気が付かない人も沢山いるでしょう。
まず痛みが軽減して有難いわ。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
