
--/--

マウスピースの問題点

03/24
2009年7月5日のお話

3つ目のマウスピースに効果を感じたのは、2日間だけだった。
1つ目と2つ目を作ったときのように、劇的に変わることはなかった。

マウスピースの何に問題があるのか?

DS装置はMFA装置とは少し違うが、DS装置だから悪いというようには思えなかった。

3つ目を作るとき、くまごろう先生はアゴの位置は右だと仰っていた。
しかし、3つ目も1つ目と2つ目同じバイトで、左にずらして作ってしまった。

ひょっとして、右が正しかったのではないだろうか?

丸山先生の決めたアゴの位置が間違っているのでもない。
当時はそれが正しい位置だったと思う。
だから、体調が劇的に変わった。

治療している間に、アゴの正しい位置が変わったのではないだろうか?

これで最後と思って作ってもらった3つ目のマウスピースだが、私は再度4つ目の話をくまごろう先生にしてみることにした。

患者から、「バイトが違う」と言われたら、いやだろうなー。
私が歯科医ならいやだな。

私とくまごろう先生、この治療の最大の山場になるかも知れない。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
