fc2ブログ

介護保険

05/21
母が1泊の温泉旅行から帰ってきた。
中学のクラス会らしい。

同級生から口々に「去年より元気に見える」と言われたという。

そりゃあ、入れ歯のメンテナンスしてますもの。

1泊旅行に行けるくらい元気になったのに、届いた介護保険証は「介護2」なっていた。
膝に人工関節を入れる手術をしたときは、寝返りも打てないのに、介護保険は使えないかもしれないと言われ、奮闘してみなしで自宅に手すりなど付けた。
その時は、結局「支援2」となった。

昨年は介護1になったけど、介護保険を使うことはなかった。
明らかに元気になっているけど、介護2になったのは、きっと年齢的なものなんだね。


くまごろう先生には、母はもう総入れ歯にした方が良いのではないかと、何回かお話している。

しかし、くまごろう先生は「まだまだしない」と仰っている。
やっぱり、自分の歯って大切なことなんだね。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター