
--/--

調整46回目

07/28
2010年2月27日のお話

46回目の調整日だか、メモにはどこを調整したのか場所が書かれていない。
でも、この日のことは良く覚えている。
この日は3か月近く入院していた母が退院した。

私:「紹介してもらった婦人科に行ってきたよ。すごい癒し系の先生だね」

くまごろう先生:「私は?武闘派?」

私:「あははっ、武闘派の歯科医って・・・しかも女医さん」


さすがに武闘派の歯科医師ですとは、紹介できないだろう。
今日はくまごろう歯科には私の友人が娘さんを連れてやってくる。
小学2年のえりちゃんの噛み合わせを診てもらうためである。

私は以前、友人にくまごろう先生がやっている乳歯からの歯列矯正について話していた。
えりちゃんは2年生の割には背が高い。
でも、まだ乳歯がある。

えりちゃんの検査を私も友人といっしょに見せてもらった。

結果・・・

くまごろう先生:「お母さん、このままだとこの子は受け口になります」

えりちゃんママ:「あー、やっぱりそうですかー、実は私が受け口で中学生の頃、歯列矯正しているんです」

くまごろう先生:「今なら、乳歯から矯正が出来ますよ」


友人は考えてみますと言って帰ったが、その後「娘のことを考えて、くまごろう先生にお願いすることにしました」とメールが来た。

この日から3年以上経っているが、現在のえりゃんは身長はママを追い抜き、歯並びも骨格もすごく綺麗でバリバリ元気。
しかも料金が安い。
ブラケットもせずに、アゴの状態を診ながら、乳歯から矯正出来るなんて、夢のような話だ。

本当に私の受けた治療から見たら、夢のまた夢。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
