
--/--

あいうべ体操

08/27
最近は「あいうべ体操」の素晴らしさを実感している。
やり方は超簡単。

みらいクリニック様HPより

次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいません。
①「あー」と口を大きく開く
②「いー」と口を大きく横に広げる
③「うー」と口を強く前に突き出す
④「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
①~④を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続ける






考案者の今井先生は、歯医者さんじゃなくて、ドクターだったのね。
私はてっきり歯医者さんだと思い込んでいた。

いやー、医師が指導されているのかと思うと、本当に凄い。
確かに「魔法の言葉」だわ。

個人的には「あ」は、思いっきり大きく口を開けた方が効果が感じられる。
もちろん、口が開かない人は無理をしないでね。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
