FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さとう式リンパマッサージ

01/07
元々は顎関節症の治療のためのセルフケアから始まった「さとう式」の佐藤先生は歯科医師。
顎関節症の患者さんの掲示板にも佐藤先生は随分書き込みしてくれていたので、患者さんでもご存じの方は多いだろう。
結局、さとう式リンパマッサージはあまり歯科の方では有名にならず、日本では美容の方で有名になった。
美と健康は切り離せないってことだね。

私はさとう式リンパマッサージの無料講習会に何度か出て、筋を緩めるセミナーにも出てみた。
セルフケアとしては、とても良いと思う。
くまごろう先生もお誘いして、いっしょに講習を受けたこともある。

私は一度、佐藤先生の無料講座を受けたので、実際佐藤先生にお会いしたのは、その一回だけ。
肩こりは一瞬で治せるみたいな施術をやってもらったけど、正直その時は全然良くならなかった。
さとう式の講習に出たのは、もう何年も前の話で、今はさとう式もどんどん進化しているので、興味のある方は無料の講習会に出たり、ネットで検索すると沢山の動画が見られる。

くまごろう先生は佐藤先生とは面識がなく、本を買って、さとう式についても勉強されていた。
さとう式のインストラクターの先生は、「佐藤先生とくまごろう先生が繋がれば良いのにー」と仰っていたが、くまごろう先生は日々の患者さんの治療に追われていて、SNSなどはやっている余裕などない感じである。
くまごろう先生は根っからの治療家だ。

さとう式リンパマッサージで教えてもらった体操は簡単だし、お金もかからないので、私は毎日続けている。
インストラクターの先生は他にも色々勉強されているので、私はこの方からの紹介で、劇的に体調が変わった治療に巡り合えることが出来た。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。