
--/--

ネフローゼ症候群その7

03/28
何かステロイドの変わりになるものはないだろうか?
当時はインターネットもなかったので本で調べた。
人から良いと聞けば何でも試した。
東洋医学、漢方薬、神がかり的なものから宗教、マルチ、とりあえず話は聞いた。

この中で私が長く飲み続けたものは、一和の「高麗人参液」だった。
一和以外のものも飲んでみたが、ドロ臭くてとても飲めたものではなかった。
黒くてドロドロした液体をお湯に溶かして、お茶として飲む。
これを一日かなり量を飲んだ。
お金もかかるので、当時は韓国から送ってもらったりした。

それと今でもほとんど毎日使っている「スタファー」っていう健康医療機。
残念ながら、この機械は10年以上前に製造中止されてしまったらしい。
私はこのスタファーを使った健康教室みたいなところに当時通ったんだけど、製造中止の話を聞いて買ってしまった。
20万くらいはしたけど、高い買い物ではなかったと思う。
スタファーは、もう製造していないので、世に出回ることはまずないけど、検索してみたらなんとは歯医者さんにおいてあるところがあった。
スタファーの写真が出ている。
http://www.iwatashika.com/equipment/index.html

これと同じ。
こちらの先生は丸山咬合療法とは全然関係なくて、別の噛み合わせの勉強をされているみたい。

私が通った健康教室は、ダイエットと整体で来ている人がほとんどだった。
先生のご主人が腎臓を患っていて、透析されていたので、先生も私のネフローゼには親身になってくれた。

先生のご主人:「プレドニン飲んでるのかい?」

私:「はい、飲んでいます」

先生のご主人:「プレドニンが出始めた頃は、凄かったよ。寝たきりの人がプレドニン飲んだだけで、次の日歩いているんだから。当時は医者も薬の使い方が分からなくて、退院して薬やめた患者は、すぐにまた逆戻りさ」

実際私も薬の調整がうまく行かなくて再入院させられるところだった。
最初8個飲んでいたプレドニンは、徐々に1個まで減らし、1個を半分に減らし、1/4に減らし、最後は粉にして終了した。
その期間4年。

私がステロイドを止めたくて、長く続いた副作用のないものは、この二つだった。
副作用のないものって、さがすの大変よ。
お金はかかるし、続けられないと意味がないし。

さて、ここで2009年の今、考えられるのは丸山咬合療法。
くまごろう先生は副作用がないと言った。
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
