スポンサーサイト

--/--

手術前の歯型採りで酷い目に

05/23
私は歯型を採ると、すぐに「ゲッ」となってしまう。
大の苦手である。

矯正科でワイヤーを外した。

矯正先生:「補綴科で歯型を採ってきて下さい」

顎の手術のための歯型は補綴科で採る。
見るからに研修医の様なお兄ちゃん歯科医が、私を迎えた。
私はこれから起こりうる恐ろしいことなど、想像も出来なかった。

補綴先生:「まず下から採ります」

うーん、要領は矯正科と同じだが、ねりねりの成分が違うのか、これは苦しい。

補綴先生:「外しまーす」

は、外れない!Σ(T□T)
かなり強引に引っ張る。
暫し格闘して、やっと外れた。
この時点で汗のかかない私が、汗だくになった。

補綴先生:「上はもっと大変ですから」

( ̄□ ̄;)!!

補綴先生:「外しまーす」

は、外れない!Σ(T□T)
かなり強引に引っ張る。
暫し格闘して・・・外れない!!
全然外れない。
時間が経つとますますヤバイだろう。
もう一人、似たようなお兄ちゃん歯科医がやってきて引っ張る。
全然外れない。
二人がかりで引っ張る。
もう、何をされているかわからない。

外れた・・・上の歯がマジで全部抜けるかと思った。
暫く、診察台の上で放心状態になった。

私:「皆さん、こんなに大変なんでしょうか?」

補綴先生:「泣いちゃう人もいるんですよ。差し歯が抜けてしまうこともあります」

そんなに皆が皆大変なんだろうか???
うちの母も入れ歯だが、そんな話は聞いたことがない。

私はフラフラ状態で、矯正科に戻ってきた。

私:「まるで強姦されているみたいでした・・」

矯正先生:「なんて表現するのー(;^_^A アセアセ・・・」

補綴科の歯型採りがこんなに辛いものだとは知らなかった。
時間にすると数分だが、この辛さは抜けない親知らずを無理やり引っ張ったのに匹敵するくらいのものだった。
いや、それ以上だ。
これが3時間続いたら死ぬ。
今後、差し歯も入れ歯も、まっぴらごめんだ。
矯正ではもう補綴科とは係わることはないだろう。

数日後、大学病院の補綴科から電話がかかってきた。
衛生士だろうか?女性の声だった。

補綴科:「先日採った上の歯型がダメだったので、もう一度採りに来てください」

あ゛~o( ̄▽ ̄メ )。
ざけんなよー!!
プロフィール

くうにゃん

Author:くうにゃん
大学病院で外科矯正しました。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせ。でも、ブラケットを外したその日から具合が悪くなりました。
2008年より丸山咬合療法および動的平衡対応・咬合医療、そして様々な代替療法で完治を目指しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
本の紹介
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
